【パチンコ計数管理】TS(特賞スタート)

2021年7月26日計数管理

ここからパチンコ台に関わる用語の説明になる。
まずはTS(特賞スタート)から説明しよう。

基本的にはP大海物語4スペシャルの数値を使うため、確認しておくように。

TS(特賞スタート)

TS(特賞スタート、以下TS)とはその名の通り、特賞を始める為に必要な通常のスタート(回転数)のことである。
このTSはオーソドックスな機種であれば公表されている低確率分母になる。

つまりTSは319.69となる。

このTSは「通常」の回転数であることをしっかり理解して欲しい。
察しの良い方はこの言い方でわかると思うが下記状態は通常状態ではない

  • 通常時の電サポ開放(ウリンチャージとか明確なもの)
  • b時短(遊タイム)
  • c時短(突然時短)

P大海物語4スペシャルは遊タイムが搭載されているためこのTSが変化する。
それを実質TSと呼ぶこととし、TSの算出方法を理解しよう

実質TS

今回は遊タイム搭載機のため、遊タイム搭載機での説明をする。
そもそもTSが低確率分母になるのは、初当りが発生するまで無限試行回数を行った結果となる。

遊タイム搭載機では、この初当り発生までの間に遊タイム中での当選が発生する。
また、遊タイム中に当選しなかった場合はまた通常状態を回すことになる。

計算式
実質TS = 低確率分母 × (1 – 遊タイムでの大当り当選割合)

計算例

P大海物語4スペシャル
低確率分母 = 319.69
遊タイム発生率 = 7.25%
遊タイム中当選率 = 66.52%

319.69 × (1-(0.0725 × 0.6652)) = 304.272(実質TS)
※遊タイム発生率は特賞後の時短を考慮したもの
※記事内のTSと合わないのは数値の丸めと算出方法の違いで、基本的には記事内のTSが正しい

時短350回でもミドルスペックでこれだけTSに変化が生まれる。
もちろん運用時はホルコンで取得したTSを使うのがより実状に合うが、導入前の機種ではこの実質TSをしっかり理解しておこう。

簡易計算ツール



実質TS:

※少数第3位以下は切り捨て

まとめ

TSは基本的に低確率分母の事だが、遊タイムなどの影響を受け上下する。
この変化を考慮しなければ、事前に粗利シミュレーションを行う際や導入後の数値の確認時に困るきっかけとなるので、必ず実質TSというものを理解して欲しい。

計数管理

Posted by まつげ