【スペック詳細】Pぱちんこウルトラセブン超乱舞K4
【機種特徴】
b時短
【機種備考】
なし
【検索用文言】
うるとらせぶん ちょうらんぶ
【注意事項】
・各算出数値はシミュレート値になりますので、計算算出とは数値が異なる場合があります。
・数値は少数第二位あたりを切り捨てor切り上げをしています。
・残保留の有無は各算出条件を参照のこと。
・試行回数、各種数値は記事更新段階の数値であり他ツールの値とは異なることがあります。
・各数値をサイト、ブログ、動画、SNS、ツールにて使用する場合は引用元として機種ページへのリンクを貼って頂けるとありがたいです。
【ボーダー・トータル確率】
各算出条件のボーダー・トータル確率は、「【ライトミドル】Pぱちんこウルトラセブン超乱舞 | ボーダー・トータル確率・ツール」に掲載しています。
また、各モードの平均連・平均出玉、一撃出玉の発生率を知りたい方も上記リンクを参照の事。
設定・条件
設定-条件 | 説明 | 試行回数 | |
なし | 通常条件 | 遊タイムあり、残保留あり | 3169万回 |
遊タイムなし | 遊タイムなし、残保留あり | 3193万回 |
試行回数は初当り回数
初当りの条件は低ベース(一般的な機種のヘソ)消化時の大当り
共通設定
算出条件に関わらず、機種として共通の設定値
特図
特図1保留 | 特図2保留 | 優先特図 | 普電特図 |
4 | 4 | 特図2優先 | 特図2 |
普電特図は所謂電チューで変動する特図の事で普電内に設置されている作動口で変動する特図のこと
賞球
名称 | 賞球 |
特1始動口 | 3個 |
普電1 | 1個 |
大入賞口1 | 10個 |
普図作動口は電サポ開放抽選を行うゲート(スルー)がポケットに設置されている場合
普電は電チュー、大入賞口はアタッカーのこと
モード
本機種はモードとして下記を設定(全算出条件共通)
平均,サポ55以上,超乱舞
※平均は全ての合算値
設定:なし(算出条件:通常条件)
条件説明:遊タイムあり、残保留あり
状態
状態は各遊技状態を自分なりに設定したものであり、遊技機に表示される状態名とは異なります。
順番は設定時に思いつきで入力しているため結構適当です。
状態名 | 特図 | 特図状態 | 普図状態 | リミット状態 | ベース | 対象モード |
通常 | 1 | 低 | 低 | 否 | 低 | – |
時短 | 2 | 低 | 高 | 否 | 高 | – |
残保留 | 2 | 低 | 低 | 否 | 高 | – |
遊タイム | 2 | 低 | 高 | 否 | 高 | – |
実質大当り確率・継続率
各状態の実質大当り確率と実質継続率
継続判定は大当りとし、継続回数/選択回数にて算出
一種二種混合機については合算値
状態名 | 大当り確率 | 継続率 |
通常 | 1/199.95 | 88.9% |
時短 | 1/51.01 | 79.03% |
残保留 | 1/51 | 7.61% |
遊タイム | 1/51.02 | 99.99% |
※普図抽選の場合は2回以上の当選は全て当選1回とする
例:普図当選確率:1/1、4回抽選の場合
当選:1回(4回)、変動回数4回で大当り確率1/4と表記(正確な継続率取得の為)
一種確率
各状態別の一種確率
順番は設定時に思いつきで入力しているため結構適当です。
状態 | 名前 | 確率 | ST回数 | 転落確率 |
通常 | 低確率 | 1/199.92 | – | – |
時短 | 低確率 | 1/199.92 | – | – |
残保留 | 低確率 | 1/199.92 | – | – |
遊タイム | 低確率 | 1/199.92 | – | – |
二種確率
各状態別の二種確率
順番は設定時に思いつきで入力しているため結構適当です。
状態 | 名前 | 発生 | V入賞 | V時出玉 | Vハズレ時出玉 |
時短 | 小当り(時短) | 1/68.47 | 1/1 | 90玉(払出:100玉) 10玉 × 10c | – |
残保留 | 小当り(残保留) | 1/68.47 | 1/1 | 90玉(払出:100玉) 10玉 × 10c | – |
遊タイム | 小当り(遊タイム) | 1/68.47 | 1/1 | 90玉(払出:100玉) 10玉 × 10c | – |
時短
各時短設定値
順番は設定時に思いつきで入力しているため結構適当です。
名前 | 消化状態 | 継続率 | 終了条件 | 残保留 | その他 | リミット | 対象モード |
サポ496+4(超乱舞) | 時短 | 99.99% | 特図:496回 | 4個 | 最終変動状態:残保留 | – | サポ55以上,超乱舞,サポ55以上 |
サポ95+4(超乱舞) | 時短 | 84.76% | 特図:95回 | 4個 | 最終変動状態:残保留 | – | サポ55以上,超乱舞 |
サポ95+4 | 時短 | 84.74% | 特図:95回 | 4個 | 最終変動状態:残保留 当選時状態:残保留 | – | サポ55以上 |
サポ55+4 | 時短 | 66.34% | 特図:55回 | 4個 | 最終変動状態:残保留 当選時状態:残保留 | – | サポ55以上 |
サポ7+4 | 時短 | 12.93% | 特図:7回 | 4個 | 最終変動状態:残保留 当選時状態:残保留 | – | – |
サポ750+4(超乱舞) | 遊タイム | 99.99% | 特図:750回 | 4個 | 最終変動状態:残保留 | – | 超乱舞 |
残保留 | 残保留 | 7.61% | – | – | – | – | – |
継続率は残保留を除く数値
残保留が複数パターンある場合の残保留継続率は合成値
b時短(遊タイム)
b時短(遊タイム)の規定回数と選択される時短
名前 | 規定回数 | 時短 |
遊タイム | 500回 | サポ750+4(超乱舞) |
規定回数は特図状態:低(低確率状態)での連続特図ハズレが対象
一種振分
一種大当り時の振分
順番は設定時に思いつきで入力しているため結構適当です。
状態 | 名前 | 割合 | 出玉 | 時短 | 継続率 |
通常 | 3R通常 (3R) | 15% | 270玉(払出:300玉) 3R×10玉×10C=270(300) | サポ95+4 | 85.89% |
3R通常 (3R) | 35% | 270玉(払出:300玉) 3R×10玉×10C=270(300) | サポ55+4 | 68.89% | |
3R通常 (3R) | 50% | 270玉(払出:300玉) 3R×10玉×10C=270(300) | サポ7+4 | 19.56% | |
時短 | 10R通常 (10R) | 25.5% | 900玉(払出:1,000玉) 10R×10玉×10C=900(1,000) | サポ496+4(超乱舞) | 100% |
10R通常 (10R) | 26.5% | 900玉(払出:1,000玉) 10R×10玉×10C=900(1,000) | サポ95+4(超乱舞) | 85.9% | |
3R通常 (3R) | 48% | 270玉(払出:300玉) 3R×10玉×10C=270(300) | サポ95+4(超乱舞) | 85.91% | |
残保留 | 10R通常 (10R) | 25.5% | 900玉(払出:1,000玉) 10R×10玉×10C=900(1,000) | サポ496+4(超乱舞) | 100% |
10R通常 (10R) | 17.9% | 900玉(払出:1,000玉) 10R×10玉×10C=900(1,000) | サポ95+4 | 85.87% | |
10R通常 (10R) | 8.6% | 900玉(払出:1,000玉) 10R×10玉×10C=900(1,000) | サポ55+4 | 68.93% | |
3R通常 (3R) | 11.9% | 270玉(払出:300玉) 3R×10玉×10C=270(300) | サポ95+4 | 85.93% | |
3R通常 (3R) | 36.1% | 270玉(払出:300玉) 3R×10玉×10C=270(300) | サポ55+4 | 68.88% | |
遊タイム | 10R通常 (10R) | 25.5% | 900玉(払出:1,000玉) 10R×10玉×10C=900(1,000) | サポ496+4(超乱舞) | 100% |
10R通常 (10R) | 26.5% | 900玉(払出:1,000玉) 10R×10玉×10C=900(1,000) | サポ95+4(超乱舞) | 85.94% | |
3R通常 (3R) | 48% | 270玉(払出:300玉) 3R×10玉×10C=270(300) | サポ95+4(超乱舞) | 85.97% |
名前の()内のRは期待値計算時に使用するR数
継続率はその大当り後の時短で継続したかを判定しており、残保留込み
二種振分
二種大当り時の振分
順番は設定時に思いつきで入力しているため結構適当です。
小当り | 名前 | 割合 | 出玉 | 時短 | 継続率 |
小当り(時短) | 10R通常 (10R) | 25.5% | 900玉(払出:1,000玉) 1R×10玉×10C=90(100) 9R×10玉×10C=810(900) | サポ496+4(超乱舞) | 100% |
10R通常 (10R) | 26.5% | 900玉(払出:1,000玉) 1R×10玉×10C=90(100) 9R×10玉×10C=810(900) | サポ95+4(超乱舞) | 85.91% | |
3R通常 (3R) | 48% | 270玉(払出:300玉) 1R×10玉×10C=90(100) 2R×10玉×10C=180(200) | サポ95+4(超乱舞) | 85.93% | |
小当り(残保留) | 10R通常 (10R) | 25.5% | 900玉(払出:1,000玉) 1R×10玉×10C=90(100) 9R×10玉×10C=810(900) | サポ496+4(超乱舞) | 100% |
10R通常 (10R) | 17.9% | 900玉(払出:1,000玉) 1R×10玉×10C=90(100) 9R×10玉×10C=810(900) | サポ95+4 | 85.9% | |
10R通常 (10R) | 8.6% | 900玉(払出:1,000玉) 1R×10玉×10C=90(100) 9R×10玉×10C=810(900) | サポ55+4 | 68.9% | |
3R通常 (3R) | 11.9% | 270玉(払出:300玉) 1R×10玉×10C=90(100) 2R×10玉×10C=180(200) | サポ95+4 | 85.92% | |
3R通常 (3R) | 36.1% | 270玉(払出:300玉) 1R×10玉×10C=90(100) 2R×10玉×10C=180(200) | サポ55+4 | 68.91% | |
小当り(遊タイム) | 10R通常 (10R) | 25.5% | 900玉(払出:1,000玉) 1R×10玉×10C=90(100) 9R×10玉×10C=810(900) | サポ496+4(超乱舞) | 100% |
10R通常 (10R) | 26.5% | 900玉(払出:1,000玉) 1R×10玉×10C=90(100) 9R×10玉×10C=810(900) | サポ95+4(超乱舞) | 85.95% | |
3R通常 (3R) | 48% | 270玉(払出:300玉) 1R×10玉×10C=90(100) 2R×10玉×10C=180(200) | サポ95+4(超乱舞) | 85.94% |
名前の()内のRは期待値計算時に使用するR数
継続率はその大当り後の時短で継続したかを判定しており、残保留込み
設定:なし(算出条件:遊タイムなし)
条件説明:遊タイムなし、残保留あり
状態
状態は各遊技状態を自分なりに設定したものであり、遊技機に表示される状態名とは異なります。
順番は設定時に思いつきで入力しているため結構適当です。
状態名 | 特図 | 特図状態 | 普図状態 | リミット状態 | ベース | 対象モード |
通常 | 1 | 低 | 低 | 否 | 低 | – |
時短 | 2 | 低 | 高 | 否 | 高 | – |
残保留 | 2 | 低 | 低 | 否 | 高 | – |
実質大当り確率・継続率
各状態の実質大当り確率と実質継続率
継続判定は大当りとし、継続回数/選択回数にて算出
一種二種混合機については合算値
状態名 | 大当り確率 | 継続率 |
通常 | 1/199.93 | 100% |
時短 | 1/51 | 76.66% |
残保留 | 1/51 | 7.61% |
※普図抽選の場合は2回以上の当選は全て当選1回とする
例:普図当選確率:1/1、4回抽選の場合
当選:1回(4回)、変動回数4回で大当り確率1/4と表記(正確な継続率取得の為)
一種確率
各状態別の一種確率
順番は設定時に思いつきで入力しているため結構適当です。
状態 | 名前 | 確率 | ST回数 | 転落確率 |
通常 | 低確率 | 1/199.92 | – | – |
時短 | 低確率 | 1/199.92 | – | – |
残保留 | 低確率 | 1/199.92 | – | – |
二種確率
各状態別の二種確率
順番は設定時に思いつきで入力しているため結構適当です。
状態 | 名前 | 発生 | V入賞 | V時出玉 | Vハズレ時出玉 |
時短 | 小当り(時短) | 1/68.47 | 1/1 | 90玉(払出:100玉) 10玉 × 10c | – |
残保留 | 小当り(残保留) | 1/68.47 | 1/1 | 90玉(払出:100玉) 10玉 × 10c | – |
時短
各時短設定値
順番は設定時に思いつきで入力しているため結構適当です。
名前 | 消化状態 | 継続率 | 終了条件 | 残保留 | その他 | リミット | 対象モード |
サポ496+4(超乱舞) | 時短 | 99.99% | 特図:496回 | 4個 | 最終変動状態:残保留 | – | サポ55以上,超乱舞 |
サポ95+4(超乱舞) | 時短 | 84.75% | 特図:95回 | 4個 | 最終変動状態:残保留 | – | サポ55以上,超乱舞 |
サポ95+4 | 時短 | 84.74% | 特図:95回 | 4個 | 最終変動状態:残保留 当選時状態:残保留 | – | サポ55以上 |
サポ55+4 | 時短 | 66.35% | 特図:55回 | 4個 | 最終変動状態:残保留 当選時状態:残保留 | – | サポ55以上 |
サポ7+4 | 時短 | 12.95% | 特図:7回 | 4個 | 最終変動状態:残保留 当選時状態:残保留 | – | – |
残保留 | 残保留 | 7.61% | – | – | – | – | – |
継続率は残保留を除く数値
残保留が複数パターンある場合の残保留継続率は合成値
一種振分
一種大当り時の振分
順番は設定時に思いつきで入力しているため結構適当です。
状態 | 名前 | 割合 | 出玉 | 時短 | 継続率 |
通常 | 3R通常 (3R) | 15% | 270玉(払出:300玉) 3R×10玉×10C=270(300) | サポ95+4 | 85.93% |
3R通常 (3R) | 35% | 270玉(払出:300玉) 3R×10玉×10C=270(300) | サポ55+4 | 68.91% | |
3R通常 (3R) | 50% | 270玉(払出:300玉) 3R×10玉×10C=270(300) | サポ7+4 | 19.58% | |
時短 | 10R通常 (10R) | 25.5% | 900玉(払出:1,000玉) 10R×10玉×10C=900(1,000) | サポ496+4(超乱舞) | 99.99% |
10R通常 (10R) | 26.5% | 900玉(払出:1,000玉) 10R×10玉×10C=900(1,000) | サポ95+4(超乱舞) | 85.92% | |
3R通常 (3R) | 48% | 270玉(払出:300玉) 3R×10玉×10C=270(300) | サポ95+4(超乱舞) | 85.93% | |
残保留 | 10R通常 (10R) | 25.5% | 900玉(払出:1,000玉) 10R×10玉×10C=900(1,000) | サポ496+4(超乱舞) | 99.99% |
10R通常 (10R) | 17.9% | 900玉(払出:1,000玉) 10R×10玉×10C=900(1,000) | サポ95+4 | 85.87% | |
10R通常 (10R) | 8.6% | 900玉(払出:1,000玉) 10R×10玉×10C=900(1,000) | サポ55+4 | 68.88% | |
3R通常 (3R) | 11.9% | 270玉(払出:300玉) 3R×10玉×10C=270(300) | サポ95+4 | 85.88% | |
3R通常 (3R) | 36.1% | 270玉(払出:300玉) 3R×10玉×10C=270(300) | サポ55+4 | 68.93% |
名前の()内のRは期待値計算時に使用するR数
継続率はその大当り後の時短で継続したかを判定しており、残保留込み
二種振分
二種大当り時の振分
順番は設定時に思いつきで入力しているため結構適当です。
小当り | 名前 | 割合 | 出玉 | 時短 | 継続率 |
小当り(時短) | 10R通常 (10R) | 25.5% | 900玉(払出:1,000玉) 1R×10玉×10C=90(100) 9R×10玉×10C=810(900) | サポ496+4(超乱舞) | 99.99% |
10R通常 (10R) | 26.5% | 900玉(払出:1,000玉) 1R×10玉×10C=90(100) 9R×10玉×10C=810(900) | サポ95+4(超乱舞) | 85.91% | |
3R通常 (3R) | 48% | 270玉(払出:300玉) 1R×10玉×10C=90(100) 2R×10玉×10C=180(200) | サポ95+4(超乱舞) | 85.91% | |
小当り(残保留) | 10R通常 (10R) | 25.5% | 900玉(払出:1,000玉) 1R×10玉×10C=90(100) 9R×10玉×10C=810(900) | サポ496+4(超乱舞) | 99.99% |
10R通常 (10R) | 17.9% | 900玉(払出:1,000玉) 1R×10玉×10C=90(100) 9R×10玉×10C=810(900) | サポ95+4 | 85.91% | |
10R通常 (10R) | 8.6% | 900玉(払出:1,000玉) 1R×10玉×10C=90(100) 9R×10玉×10C=810(900) | サポ55+4 | 68.89% | |
3R通常 (3R) | 11.9% | 270玉(払出:300玉) 1R×10玉×10C=90(100) 2R×10玉×10C=180(200) | サポ95+4 | 85.88% | |
3R通常 (3R) | 36.1% | 270玉(払出:300玉) 1R×10玉×10C=90(100) 2R×10玉×10C=180(200) | サポ55+4 | 68.91% |
名前の()内のRは期待値計算時に使用するR数
継続率はその大当り後の時短で継続したかを判定しており、残保留込み
ディスカッション
コメント一覧
スレッドのコメントが5つまでなのでこちらで失礼します。
遊タイム機に関しては試行1回目が通常ハズレ0(残り500)回転から、2回目以降は機種ごとの通常ハズレ(残り)回数が変わります。
本機ですと、7+4の9回、55+4の59回、95+4の99回ハズレからになりシミュレーション時に平均ハズレを取得していないため、平均ハズレ回数が不明なことご了承ください。
遊タイム残り500回での削り無しボーダーは16.99前後、遊タイム残り400回での削り無しボーダーは15.08前後と算出結果が出ています。
また、信奈全国版についてですが100回との記載がありますのでライトミドル版と想定して試行1回目は通常ハズレ0(残り500)回転から、2回目以降は100+4の104(396)回転目からになります。
何回もありがとうございます
>> 遊タイム残り500回での削り無しボーダーは16.99前後
答え出ましたね
他の全てのサイトはRAMクリ状態からのボーダーです
まつげさんのは全て込みだったのですね
ご納得できる答えが出たようでよかったです。
また何かありましたらご連絡ください。
電チュー入賞全てが超乱舞になってますね
残保留は55回であってますが…
どういう計算したかわかりませんが
ボーダー16は間違いでは?
同じ方だと思いますのでこちらで回答します。
括弧内に超乱舞以外の時短は「当選時残保留扱い」というフラグが立っており同じ時短中と言ってもサポ55+4の場合は「当選時に残保留の振分を行う」という設定がされています。
本機は当選時に時短状態を落とすか否かで時短振分を変えている機種と認識しているためこのようなフラグ・表記になります。
ですので、時短時の振分=超乱舞の振分ということになります。
超乱舞中(最終回転と残保留当選を除く)に時短55+4の振分がありましたらこちらのミスですので振分をお教え頂けましたら修正します。(調べましたが見つかりませんでした)
ボーダーに関しては削りなしという事を考慮すれば妥当な数値と考えております。
10R×10玉×10C=900(1,000) サポ95+4(超乱舞) 85.92%
3R通常
(3R) 48% 270玉(払出:300玉)
3R×10玉×10C=270(300) サポ95+4(超乱舞)
返信ありがとうございます
電チュー10ラウンドの25.5パーで超乱舞にいきますよねそれが超乱舞中じゃないのに一種振分の表で3ラウンドと残りの10ラウンドも95+4(超乱舞)と記載されてますけど…
安田一彦まっつん副収入パチマガとか全てのサイトボーダーは17.5(削りなし)でまつげさんとポトフさんは16なんですよね
だから電チュー当選は全て超乱舞確定で計算してるのかと…(残保留は55+4)
ご丁寧にありがとうございます。
本サイトのスペック詳細はわかりやすさよりも仕組みを詳しく書いているためパチンコの内部的な仕組みに詳しくないと読み取りにくい点は申し訳ございません。
詳細な仕組みなどを書くと長くなってしまいますので省きますが、本機種は時短時と残保留時で異なる時短振分を持っており、見た目が時短でも大当り当選時は内部的に残保留として扱われる場合があります。
時短の項目を見ていただくと超乱舞以外のサポ95+4,サポ55+4などは「当選時状態:残保留」と表記されており、例えばサポ95+4の30回転目で当たっても振分は「残保留」のものから選択する形になります。
ですので電チュー(特図2)当選が全て超乱舞確定という算出にはなっておりませんのでご安心ください。
一方で超乱舞のサポ496+4、サポ95+4の場合は「当選時状態」の表記はありませんので「時短」のものから選択する形になるため、先のコメントにて超乱舞=時短と書かせて頂きました。
電チューでの抽選には変わりありませんが、内部的に当選時が残保留扱いになる機種のためこういった表記になります。(全てではありませんが)
また他サイト様がどういった計算でボーダーを出されているかはわかりかねますが、私は算出の根拠をスペック詳細というページに掲示しており、ボーダー16が妥当だと考えております。
お忙しい中ありがとうございます
これは遊タイム残り500のボーダーですよね
他のサイトだと残り400で丁度16なんですよね
まつげ様のボーダーだと残り400で14ぐらいに
なる見解でよろしいでしょうか?
それだと95+4抜け台なんて普通に落ちてるから
驚異的ですよね
あと織田信奈全国版15.73ボーダーなんですけどこれは残り400計算でしょうか?